【親の役割とは?】

最近読んだ『子どもの心のコーチング』という本に、親の役割について書かれていました。

親の役割とは、成長に応じて行う子供に対する援助です。

援助には、2つの意味があります。

1つは『HELP〜出来ない人のために、その人の代わってやってあげること』

もう1つは『SUPPORT〜そばで見守り、よりよくなるために必要な時に手を貸すこと』

例えて言うと、飢えている人がいた時に『魚を釣ってあげますか? それとも、魚の釣り方を教えますか?』

前者がHELPで、後者がSUPPORT。

子供の健やかな成長を考えた時に、いつどんな時に、どんな場面でどちらの援助をするのかで、子供の生きる力が育つのかが決まります。

子供の未来の姿が決まっていきます。

なるほど・・・。

親の接し方ひとつで、その可能性を伸ばすことも、潰すことも出来ちゃうんですよね。

私たち親は、子供たちの無限の可能性を心から信じてあげること。

これが一番大事なんですよね‼️
シルバーウィーク初日の昨日は、三女の運動会がありました。

普段はまだまだ甘ったれで頼りなく思っていても、運動会では、親が思うより、子供はずっと立派なので驚いてしまいます‼️

この日の親のSUPPORTは『お弁当❗️』と『声援❗️』

杏菜の応援団長であるママは朝からせっせと作りましたよ〜❤️

頑張った後の笑顔と、『おいし〜い』のひと言が聞ける幸せ💖

これも親の役目というより、親の楽しみかもしれません☺️


  


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です