立つ鳥跡を濁さず

その後のシジュウカラ・・・

いつの間にか子育てが終わり、
巣立っていったヒナたちシジュウカラ

巣箱の中はいったいどうなっているんだろうか。

無事、みんな元気に巣立ったんだろうか?
もし、死んじゃってる子がいたら・・・

恐る恐る巣箱を外して中を見ました。

よかった~~💕

キレイにベッドが作ってありました音譜

よく見ると、巣箱の隅っこに卵が1コ
そのまま残っていました。
うずらの卵より小さなかわいい卵
きっと、無精卵でかえらなかったのかな?

でも、巣にはフンもなく、とてもキレイにベッドが作ってありました。

あっちこっちから何度も運んで頑張ったんだなぁ~きらきら

調べてみると、親鳥がエサをあげたあと、
ヒナのフンをくわえて出て行き、
離れたところに落とすんだって!!

キレイ好きなんですねキラyellow

まさに『立つ鳥跡を濁さず』シジュウカラ

巣箱はフタを改良して、
戻しておきましたチョキ

またお部屋を借りに帰ってきてね~ラブラブ


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です