ジャガイモを収穫しました

3月に植えたジャガイモを一気に収穫しましたじゃがいも

今年植えつけたのは、

『キタアカリ』という品種

果肉は男爵よりも黄色くて、
肉質は粉質で、
加熱調理するとホクホクした食感が味わえますドキドキ

また、男爵よりも甘味が強いのも特徴ですビックリマーク

この色や甘さなどから
『クリジャガイモ』などとも呼ばれていて、
人気が高くなっているんですよ!!

キタアカリは加熱調理するとホクホクして、
甘く香りも良いので、シンプルにジャガバターにしたり、
フライドポテトにしてもとても美味しいんです音譜

今日は、いろんな野菜と一緒に重ね煮してから、
オープンオムレツ風のキッシュにしましたチョキ

お野菜をお鍋のなかに層のように重ね、弱い火でじっくり加熱。
お野菜からでる水分だけで蒸し煮して調理する『重ね煮』。

そうして加熱されたお野菜は、
甘くて、美味しくて、カラダに優しいのですドキドキ

豆乳と卵、パルメザンチーズを加えたら、
さらに栄養価UP~ドキドキ

7月のママナビキッチンで『野菜の豆乳キッシュ』やろうかなぁ~チョキ


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です