IMG_0998

【塩を変えれば、料理は変わる!】

こんにちは。

ママナビアドバイザーの佐藤ちかこです😊

昨日はママナビキッチンを開催しました🍴

自宅の隣にある畑で採れた旬の野菜をふんだんに使って、

野菜の力をグッと引き出す調理法を伝授しています(^.^)

 

私がお伝えしている重ね煮は、野菜本来の味わいを引き出す調理法。

種類によって陰と陽の力があるので、その順番で下からどんどん積み重ねていくんです。

水も油も使わず、“重ね塩”でお鍋の底と重ねた野菜の上にパラパラ振って

弱火でじっくり煮ます。

この塩は味付けではなく、野菜本来のパワーを引き出すお手伝いをするんです。

ひとつのお鍋の中で野菜同士を調和させるので、

「にんじんってこんなに甘かったの!?」とびっくりするおいしさになります。

 

なので、重ね塩に使用する塩は、当然、ミネラル豊富な海水塩がおすすめです。

うちでは、海洋深層水を100%使用したお塩を取り寄せて使っています。

 

水深300メートルだから不純物がなく、ミネラル豊富。かなり美味しいです!

使う調味料が少ない分、一つ一つこだわれるのがいいですよね。

 

今回も、ワイワイ楽しくクッキング〜🎵

 

IMG_0912

嫁入り前の女子を見守る先輩ママ達の優しい眼差し?!・・・(笑)

IMG_0915

和え物に使う野菜の収穫タイム!!

これがまた楽しいんです😊

 

IMG_1010

出来上がり〜🎵

盛り付けはワンプレートでカフェ風にしてみました😊

 

IMG_0995

デザートは『スィートポテトケーキ』🍠

 

IMG_1025

美味しいものの周りには、楽しい声が響きます。

心身ともに元気になります。

そして、そのおしゃべりからパワーを充電しています。

 

そんな時間をたくさんの方と共有できたら嬉しいです。

次回のママナビキッチンは、

11/3(火祝)、11/16(月)、11/23(月祝)11:00〜14:00

を予定しています。

内容が決まったら案内しますので、ぜひご参加くださいね!

IMG_1003


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です