【笑顔で食べると太らない!?】

こんにちわ。

ママナビアドバイザーの佐藤ちかこです!

食欲の秋!!

 

美味しい食材が溢れる秋ですね〜。

ダイエットしようと思っているのに食べても食べても満足できなくて

ついつい食べ過ぎちゃったり、なんて経験ありませんか?

これって、「食事のしかた」を工夫すると改善出来るようですよ。

 

《食べ過ぎを防ぐ3つのコツ》

その1. 心からの『いただきます』で食べ始める

そろそろご飯の時間だからと、なんとなく無意識に食事をするのではなく

さあ、今から食べるよ!』という意識をしっかりもち

食事を楽しむ準備をすることが大切。
『いただきます!(やったぁ!おいしい食事ができる♪)』とウキウキすることで

食事の満足感を得られるし、食事で感じる幸福観も、より敏感に感じられるようにないます。

当然、食べ物への感謝もですね。

 

その2.笑顔で『おいしーっ!』と言う

おいしさを言葉で発することで、さらにその幸せを感じやすくなりますよ

食べ物を食べてから満腹感を感じるまでにはタイムラグがあるため

ゆっくりと食事をすることで、食べ過ぎ防止にもなりますね。

特に男性(うちの主人も)は、食べるというより飲み込む(笑)ようなので

要注意ですね。

 

その3.食べている間は箸(手)をとめる

食べている(食べ物を噛んでいる)間に次の食べ物に箸(手)が伸びていませんか?

これって今食べているものの美味しさを認識しにくく

満足感が得られにくいのは当たり前。

食事のスピードが速まって食べ過ぎを招きやすくなってしまいます。

美味しさを味わっているときは箸を置きましょう。

よく噛むことで、消化も良くなりますしね。

 

どうですか? 簡単なことばかりですよね。

『美味しい』という幸せをじっくり感じることが出来る工夫をするだけで

うっかり食べ過ぎを防げる。

しかも、会話も増えて、笑顔が増え、食卓が明るくなって、カロリー消費量UP。

いいことだらけなので、ぜひ実践してみてくださいね!!

 

あっ!

美味しいご飯を作るのは大前提ですよ〜(笑)

 

IMG_0440

 

昨日は、大好きな友人が湘南から遊びに来てくれました。

サーフィンが趣味で日焼けして真っ黒な白田くん(笑)

白田だけど動物キャラは黒ひょう。

おしゃれで和製イタリア人みたいなナイスガイです。

藤沢でリラクゼーションサロンを経営されているので、お近くの方はぜひ一度足を運んでみてください。

http://reraku.jp/studio/fujisawa/

 

今日のうちの畑で採れた野菜を取り入れてのおもてなしランチは、

ヘルシーだけどガッツリ系です。

IMG_0441

やまと豚のソテーは絶品玉ねぎソースで!!

IMG_0442

キャベツとベーコンのペペロンチーノは、しらすをたっぷり入れて和風テイスト!

IMG_0449

押し麦のサラダはカラフル野菜とアボカドをあえて

 

『いただきま〜〜〜す』から『ごちそうさま〜〜〜』まで、

『おいしいーっ』連呼の、本当に楽しい時間になりました💓

 


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です