【あとよし言葉】

何気に言った言葉で人を傷つけてしまった、

なんてことありませんか???

褒めたつもりが、おこらせちゃったり!

コレって、順番を変えるだけで、心証がかわるんですよね。

いい話と悪い話があるときは、

まず悪い話、あとにいい話を言った方が相手の心証がいいようです。

「おもしろいけどばか」

より

「ばかだけどおもしろい」。
「質はいいけど高い」

より

「高いけど質はよい」。

たしかに後者の方が心証いいですよね。

たとえば、
『ここのランチ、ほんっとにおいしいんだけど、ちょ~っと高いんだ〜!!」

と、

『ここのランチ、ちょっと高いんだけど、めちゃくちゃおいしいよ〜!!」。

後者の方が、購買意欲をそそられません?

言ってること同じなんだけど、印象が違いません?

単純な言い回しの問題だけど、これが『後良し言葉』。

後で聞いたことのほうが強い印象が残るので、

良いことを後に言いましょう、ということ。

生活の中でもつかえますね!
あなたの人生も

『頑張るけど、嫌なことがたくさんあるかもしれない!』

から

『嫌なことがたくさんあるかもしれない。でも前向きに頑張る!』

に。

これからは、ちょっと意識していったら好感度UPまちがいなしですね♡

  
我が家の定番手作りバニラアイスとアイスラテ!

ほっこりタイム〜


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です